よくある質問

受診について

初めて受診しますが、必要なものはありますか?
健康保険証をお持ちください。
他の医療機関からの紹介状や、各種医療福祉手帳(特定疾患受給者証、障がい者手帳、介護保険証など)をお持ちの方は、これらもご持参ください。
外来受診の流れについては、以下のページをご覧ください。
外来を受診される方
どの診療科を受診していいのかわかりませんが、どうすればよいですか?
受付までご相談ください。
受診の目的、症状等をお伺いし、適切な診療科をご案内します。
また、事前に電話でのお問い合わせ・ご相談もお受けしています。
受付時間は何時からですか?
受付時間は、午前8:30〜午後5:00です。
診察時間は、午前は9:00〜12:00、午後は2:00〜5:00となります。
外来を受診される方
休診日はいつですか?
土曜日午後、日曜日、祝祭日、1月1日〜3日です。
なお、救急外来は年中無休で対応しています。
来院される方は、事前にご連絡ください。
電話番号 : 0952-47-3255
外来を受診される方
外来受診の予約はできますか?
当院は救急病院のため、緊急性の高い方を優先して診療しています。そのため、原則予約制にしていません。
※耳鼻咽喉科のみ外来予約が可能です。
受付(0952-47-3255)にお電話いただくか、直接お申込みください。
待ち時間が長いのですが・・・
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
患者さま一人ひとりの症状や状況によって、待ち時間が長くなってしまう場合があります。
体調不良のためお待ちになるのがつらい方は、お近くのスタッフにご相談ください。
紹介状は必要ですか?
紹介状なしでも受診できます。
紹介状をお持ちの方は、初診受付にお越しください。
健康保険証がないのですが、受診できますか?
健康保険証がなくても受診ができます。
ただし、健康保険証の提示がない場合、全額を患者さまに請求することとなります。
後日、初診時に資格のある健康保険証を提示していただければ、患者さま負担額を保険診療として定められた金額や率で算定し、すでにお支払い済みの医療費を還付します。
健康保険証が変わった場合、どうしたらよいですか?
健康保険証に変更があった際は、受付にご提示ください。また、保険証は毎月確認させていただきます。
住所・氏名・連絡先が変わった場合、どうしたらよいですか?
受付にお申し出ください。
診察券をなくしたのですが、再発行できますか?
無料で再発行できます。受付にお申し出ください。
受診の際、医師を指定できますか?
可能です。外来受付までお申し出ください。
外来担当医の変更はありますか?
入院患者さまの対応や急きょ休診・代診となる場合があります。
お急ぎの場合は、お電話にてご確認ください。
同様の症状で数ヶ月あけて受診しても初診料はかかりますか?
医師が治癒と認めた場合や、患者さまがご自身の理由により任意に診療を中止し1ヶ月以上経過した場合は初診となります。
再診料ではなく初診料を算定します。
問診票をご記入のうえ、初診受付にお申し出ください。
他の医療機関を受診していますが、小栁記念病院へ病院を変更したいです。
これまでの経過を確認させていただきたいので、現在受診されている医療機関の紹介状をご持参ください。
健康診断は行っていますか?
健康診断、各種人間ドックを行っています。
健康診断・人間ドックを希望される方
インフルエンザワクチンは受けられますか?
自治体の接種事業にあわせて、毎年10月頃からワクチン接種が可能です。
基本的に予約は不要です。
かかりつけの患者さまは担当医にご相談ください。
海外に長期滞在するための肝炎やコレラ等の予防接種を行ってますか?
海外滞在に必要な予防接種は行っていません。

入院について

入院することになりましたが、手続きはどうしたらよいですか?
医師から入院の指示があった場合、診察券、健康保険証、各種受給者証(対象の方のみ)、限度額適用認定証(該当される方のみ)、入院保証書、入院時看護情報(患者さま記載用)をご用意ください。
指定された日時に、受付の入院窓口にお越しください。
入院当日に必要なものはありますか?
入院に必要なものは、以下のページをご覧ください。
入院される方へ
パジャマやタオルの貸し出しはありますか?
業者との個人契約で洗面道具・パジャマ等の手配が可能です。
院内にコインランドリーはありますか?
病棟によりますが、コインランドリーを設置しています。
貴重品はどうしたらよいですか?
セーフティーボックスを設置していないため、入院時はできる限り貴重品を持参されないようお願いします。
入院するとき、個室を希望したいのですが・・・
個室のご希望はお受けしていますが、状況によりご期待に沿えない場合もあります。
患者さまの状態や治療方針などにより、適切な病室を選定しています。
個室料金 250円~1,000円
面会時間を教えてください。
面会時間は、午後2時〜午後8時までとなっています。
ご面会の方へ
なお、感染予防のため、熱や咳がひどい方は面会をお控えください。
患者さまの安静や感染予防のため、小さいお子さまの面会はご遠慮いただく場合があります。
院内感染予防のお願い
お見舞いの花を贈りたいです。
お持ちいただくことは可能です。

その他

駐車場はありますか?
病院併設の駐車場をご利用ください。ご利用は無料です。
支払いにクレジットカードは使えますか?
現金のみでのお支払いとなります。
長期入院中ですが、毎月の入院費の支払いはどうなりますか?
毎月15日頃、病棟より請求書をお渡しします。25日頃までにお支払いください。
また、請求書の郵送、及び入院料の振込も可能です。
交通事故の治療費の支払いはどうなりますか?
受付にご相談ください。
領収書の再発行はできますか?
領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
治療費の支払いが心配です。相談先はありますか?
健康保険の制度で、治療費が高額医療費に該当する場合、申請により既定以上に支払った金額が後で戻ってくる制度があります。
当院の医療連携室では、病気治療に要する費用が高額となる場合など経済的な問題についてのご相談を受け付けています。
地域連携室のご案内
診断書の依頼はどこにしたらよいですか?
診断書、証明書等の文書作成をご希望の方は、受付窓口までお申し出ください。
入院中の方は、早めに病棟受付にお申し出ください。
退院後に発行する文書については、受付窓口までお申し出ください。
診断書が欲しいのですが、発行にはどのくらいの日数がかかりますか?
診療科により異なりますので、受付までご相談ください。
診断書の発行に費用はかかりますか?
作成する文書の種類により料金が異なります。
文書は料金のお支払い後にお渡しいたします。
処方箋の有効期限はありますか?
処方せんの有効期限は、発行日を含め4日間です。
4日以内に院外の調剤薬局へお持ちになり、お薬をお受け取りください。
カルテを開示してほしいです。
原原則ご請求があれば、有料となりますがカルテを開示しています。受付までお申し出ください。
5,000円(基本料)
採用情報を知りたいです。
看護師の採用については以下のページをご覧ください。
看護師採用ページ

医師の採用については以下のページをご覧ください。
医師採用ページ

その他職種の採用については以下のページをご覧ください。
採用ページ

0952-47-3255

FAX 0952-47-5101

〒840-2195
佐賀県諸富町大字諸富津230-2地図

診療時間
午前
09:00〜12:00
×
午後
14:30〜17:00
× ×

受付: 08:00〜17:00
休診日: 土曜日(午後)、祝祭日(午後)、日曜日、1月1日〜3日
急患の受け付けは休日・時間外も年中無休で対応しています。
来院される方は事前にご連絡ください。 TEL: 0952-47-3255(受付時間:年中無休)

※救急体制は、休日・時間外も年中無休で対応しております。